無国籍赤ちゃんの渡航

無国籍の赤ちゃん、およそ2年前からお手伝いしています。在留資格を取り、更新や変更を行い、中長期の在留資格をえることができ、日本でくらしていました。(といってもまだまだ2歳弱。時々送ってもらう写真がたのしみでたのしみでたまりません。)

 

このたび、少し前に外国に単身赴任したお父さんのところに、母子ともにしばらく行くことを決め、出国しました。

 

当初、赤ちゃんは無国籍のため、帰化申請を予定していました、”1年以上”日本に在留しないと申請ができません。でも、お父さんと家族みんなで暮らしたい。小さいときの数か月はとても貴重です。

そのため、帰化申請は先延ばしし、お父さんのいる外国で少しの間くらすことにしました。

 

無国籍のため渡航するためのパスポートに変わり、「再入国許可証」を取得しました。これにもいろいろな出来事がありましたが、無事に認められました。

また、今回、渡航する国の査証(ビザ)も必要でしたので、それも取得し、つい先日、再入国許可証(3年のre-entryを取得)と在留カード(3年の在留期間をもっています)で出国をしました。

 

念のため、出発の前には空港の入管にも連絡をし、情報を共有させてもらい、出国で少しでも時間がとられないようにしましたが、結局、出国時にも到着時にも、手続きに時間はかかってしまったようです。

 

いまは渡航国において、厳格な隔離期間のようです。

様子を教えてもらうと、本当に日本と違います。厳しい国は本当に厳しい。

でも潜伏期間などもありますし、それぐらいしなければ感染拡大は防げないのかと思いました。3週間の隔離があるようで、週に数回、オムツや差し入れのお食事を運んでいるようで、もうすぐ2歳になるので、結構パクパクたべているとのことです。

家族が再会できたときのお話を伺うのが楽しみです。

 

赤ちゃんファミリーが再入国許可で帰国するときには、この感染もおさまっていますように。