横浜地方法務局国籍課(国際部のお仕事)

行政書士会の国際部のお仕事で、部の先輩方とともに、帰化・国籍担当部署との打ち合わせに同行をさせていただきました。とても貴重な経験をさせていただきました。普段、申請の時に関わるときのやりとりとは違います。

 

帰化・国籍に関しては、行政書士は代理申請はできません。行政書士は、書類収集、作成に関して法的アドバイスを行い、書類作成のサポートを行っています。

ここ数年、ハードルが高くなっていることを感じる帰化申請だからこそ、ますます行政書士の活用を!と個人的にも思います。

 

私がよく行く川崎支局は、建物はそっけない感じですが、イチョウ並木がきれいです。横浜合同庁舎は建物も趣がありますね。