スペイン語のweb site!

https://visa-japon.com/

 

スペイン語でサイトを作りました → 作ってもらいました。

 

ずっときちんと作りたいと思っていて、そして、以前から気になっていた川崎のアスールデザインさん【https://azuldesign.jp/】に思い切って連絡をし、この度完成しました。

 

デザイナーはスペイン語のブログ、サイトなどを運営しているとってもセンスのよいヒロコさんです。【https://spaingoblog.com/

とてもおもしろいブログです :)

連絡を取らせていただき、事務所にお越しくださったときは感激しました。

 

サイトは、「こうしたい」と伝えたらスペイン語にしてもらえる、と思っていましたが、甘かったです。一緒にサイトを育てていくんですよ、と説得され、とりあえずスペイン語で「私が書く」ということになりました。

 

まず自分で日本語で書きたいことを文章でまとめ、それをスペイン語にして、虫食いだらけの文章なので、自動翻訳にかけたものと比較し、またそれを直して、意味が通じるか?というのを繰り返しました。その後、アスールデザインさんのネイティブの方にチェックしてもらいました。(かなり文法的には変えていただいたとは思います。)今年は2年に一度の秋の入札申請の仕事が忙しく、そのため半年もかかってしまいましたが、根気よく待ってくれて、間違いだらけの文章をよく直してくれたと思います。

でも、一度自分で西訳をするという工程が、やって良かったと思います。

 

また、画像の編集などもとてもセンスがよく、細かく作ってくれて、本当にうれしいです。ヒロコさん、魔法使いみたいです。さりげなく事務所で撮った写真が載っていて(ペルーの民芸品なども)。この事務所サイト(JIMDO)は、私(岩崎)の自作ですが、やはり、プロにつくってもらうサイトは違います。

 

あとは、ブログのページに、スペイン語で週に一回、いや月に2回くらい?何か情報発信は続けたいと思ってます。(でも難しいことはかけないので小学生の日記みたいになります。そのうちスペイン語で読んだ人からお問い合わせがあったらいいな。)

 

来年もよろしくお願いいたします。

¡Feliz año nuevo!