パスポートを紛失したら(フィリピン)

外国籍の方が日本に滞在するとき、大事なものは

・パスポート

・在留カード

です。在留カードは携帯義務があるので、いつでも肌身離さずもっていなければなりません。だから、なくしたときもすぐ気が付きますね。

 

でも、パスポートは携帯義務はないし、海外にでなければあまり使うことがありません。

気が付いたら、どっかにいってしまった、期限が切れてしまった、ということがあるかもしれません。

 

期限がきれても日本に滞在することができないわけではありません。

在留資格さえあればパスポートがない場合(更新申請の際など)旅券がない理由書を出せば、(いま更新中であるなど)考慮されます。

(そもそも無国籍で旅券がない人もいますが)

 

今回、ある手続きを進めているFさん。

大事な身分創設の手続きに旅券がない!と気が付き・・・いくつかの手続きが悲しきペンディングになってしまいました。(ほんとに悔しいです。毎日パスポートはあるの?と確認しなかったことを後悔しています。)

そこで、フィリピン大使館でLostパスポートの手続きを行い、必要書類を指示。

フィリピンから出生証明書や婚姻証明書も取り寄せていたが功を奏し、7割はそろっていたので次回アポをとりつけられました。

 

そして、警察に遺失届を出して証明書をもらいます。

(最初に遺失届をだして受理番号をもらうことも考えましたが、番号だけもらうパターンだと、紛失詳細データをもとめられることがあるので、大使館の指示に従う方が良いと思います。)

 

先日、警察に遺失届をだして、その日のうちに証明書までもらえました。

(運転免許の更新で長蛇の列・密でしたが、合間をくぐって)

次に、それを英訳します。

 

そして、フィリピン大使館に提出。(←いまココ予定)

そこから本国に旅券再発行の指示がなされるのだろうと推測。

1-2か月かなーと大使館の玄関でつかまえた職員さんは言っていますが、フィリピンはロックダウンしたり、すぐルールがかわるので、手元に来るまでは気が抜けません。

 

大使館にいくときはパスポート、認証、登録関係すべてオンライン予約です。

でもLostパスポートはオンラインのフォームが見つからなかったので、直接突撃したら、受付の方法を案内され、道が開けました。

 

いまは、オンラインのパスポート更新などは3~4ヶ月待ちです。在留中にパスポートがきれても問題はありませんが、何か法的手続きを行おうとするとき(結婚、離婚、子の出生、認知など)パスポートはほぼマストです。

フィリピンは国籍証明書もないようですし、パスポートがなければ身分行為が進まず影響がでるので、ぜひなくさないで下さいね。

そしてなくしたらすぐ警察にいって大使館に届け出です。