¡Feliz Año Nuevo 2021!

¡Feliz Año Nuevo 2021!

 

あたらしい年が世界中の人たちにとって

穏やかに暮らせるものになりますように。

 

世界はいまも大変な状況にあります。

一年前、こんなことになるとは予想もできませんでした。一日も早く収束させるべく、昨年は在宅ワークをメインに、いままでよりも訪問をぐっと減らしてすごしてきました。訪問が減ったことにより、依頼者の皆様にはしていただくことが若干ふえたこととますが、今年も引き続き、郵送によるやりとりを活用しつつ、コミュニケーションをとっていければと思います。

 

実は昨年、あまりにも忙しすぎて、休みが取れず、いろいろな不安も重なり、気持ちに余裕がなくなり、体も心もダウンしてしまいました。

今年は新しいことへのチャレンジは控えていくことにし、現在お仕事をお受けしている企業様・依頼者の方々の許認可キープ&ステップアップに注力していくつもりです。

(2021年は顧問先の更新ラッシュの年です・・。)

 

一つだけ、昨年10名の行政書士で結成した子ども関係の在留資格に関する勉強・資料作りはゆっくりと続けていこうと思っています。技能実習生も母国に帰れずイレギュラー対応が発生し、赤ちゃんの問題もでています。技能実習生の出産に関しては痛ましい事件もあります。そもそも外国人労働者を生活者として見ていないから。

外国籍の子どもの進路に関する在留資格についても、同じです。

 

私のできる範囲ですが、特に外国人女性・子どもたちの問題には関心を持ち続けサポートをしていきたいと思います。