うれしいメール(特別養子縁組関係)

一昨日、お二人のママさんから、メールとLINEをいただきました。

 

お一人は、アジア系のお母さんが日本で出産し、事情により、育てることができなくなり、日本のご夫妻のもとに託されて、特別養子縁組をされたご家庭。Sちゃんのお誕生日でした。

 

仕事で関わると割と誕生日覚えてしまうのですが、わたしも一昨日は10・10で覚えていたので、Sちゃんを思い出していたところでした。

(といっても、3か月前に会っているのですが。)

ちょうど、今日で、2歳か~と思ってたら、楽しそうなご家族のお祝いのお写真をいただいて、伝わった気がして、うれしくなりました。

10・10生まれだけに、目がクリクリしていて、とても可愛らしいSちゃんです。

今日が6ヶ月目、10ヶ月目、1年、2年と節目ごとに子供の成長を書き留めたり、当時はブログなんかにも書いていたことを懐かしく思います。

 

もうお一人は、外国で暮らしていたときに、外国の国籍を取得して、日本の国籍を喪失した方で、日本で暮らすための在留資格をとる手続きをした方です。

いままでの経緯、これからの暮らし方の話をしているときに、ふと、海外生活の中で感じられた欧米の養子縁組の話になり・・、

その後、いろいろなご縁がつながって、日本で養子縁組をされました。

養子縁組の手続き(日本)は、弁護士さんがサポートされ、今回は、二人目のお子様と法的にも親子になったという報告をしてくれました。

 

仕事を通じて知り合った方が、新しい家族を迎えられて、時々報告をくれて・・、とても嬉しく思います。数年前はこんな未来になっているなんて思いもよらなかった!と言ってくれました。

親子の形もさまざまですが、すてきなご家族の報告を受けて、嬉しい日でした。