日系ブラジル三世の帰化

5月に申請していた日系三世の方の帰化申請。この前担当者の方とも、申請の影響もあり、8ヶ月~1年はいまかかってる、というお話でしたし、月初におりた方も11ヶ月かかっていたので、年をこしちゃう、と思っていた件。 

とっても嬉しいです。 

父母は帰化はせず、三世の彼女だけ帰化を決めました。三世といえば、小さいときから日本で日本の学校に行き友達も言語も習慣もすべてが日本。いままで国籍だけが異なっていた、状況です。 

小さいときからずっと日本社会にとけ込んでいるのに、国籍が違うだけでうける差別もあるとか。本来そういうことは望ましくないけれど。 

今回も、いろいろとレアな申請にかかわることができて、とても勉強になりました!また授与式に同行できるのが楽しみです。