電話帳のような厚さの帰化申請書類

帰化申請の書類の多さは、電話帳並みですが、中でも自営業者の方の書類は大変です。昨年手伝った方は自営業で会社を複数持っており、その事業を明らかにする税金関係の書類や取引を証する書類など、膨大になりました。さすがに、こんな分厚いのははじめてです。 

今月許可が出た方は、お忙しい方でしたので、動かずに済んだ!ことがとても良かったといってくださいました。私も、各役所での書類の収集が迅速に出来るようになりますので、そういう機会をいただくことはありがたいと思います。 

先日、奥さんの帰化申請を考えた方から、3年分の通帳のコピーがいるって本当?と聞かれました。これはちょっと違っています。そういう噂には惑わされず、一度相談していただければと思います。(結構、様々な噂がとびかっています) 

来年も年明けに申請があり、じっくり丁寧なサポートとして、お役に立てるように、と思います。 

皆様、よいお年を。