特別永住者の帰化申請まで約8カ月

昨年5月~7月は特別永住者の方々の申請ラッシュでした。親子での申請が続き、大量に書類を作成し、コピーをしていたことを思い出します。

 

許可となると官報で帰化許可の告示がなされます。

先日、「許可が出ていますよ!」と6月に申請したご家族にご連絡をすると、

「え?本当?まだかなとは思っていましたが。」と。

法務局からはたぶん週明けの連絡になると思います。 

 

メールで官報のリンクを送りました。

なかなか官報にのるなんていうことは一般人はないでしょうね。

 

申請時のお名前と生年月日、住所がでるので、個人情報がこんなにのってしまっていいのかしら、と不安になります。多分、みた依頼者の方々もびっくりすると思います。でも、これからは新たな名前ということで・・。(現実には、お名前を変えない方もいらっしゃるのですが)

 

ご家族での申請だったので、就職等を控え、ほっとされていると思います。

しかし、特別永住者でも8か月。それでも、春に申請をした他の在留資格の方を抜いて一足先にゴールされました。今年就活になるはずなので、ぜひ、がんばってほしいです。