さくらもとVISA相談会の会場変更

2011.9~ 震災をきっかけに、思うところあり、毎月細々と開催している桜本の外国人を対象とする無料相談会ですが、場所が変わり、当初スタートしたときの場所に戻ってきました。

 

ここ数年は、行政書士の宮下彩矢さんと一緒に相談会を行っていますが、これからは、ほっとカフェテリアというスペースの一角をお借りすることになりました。フィリピンとペルーの食材も販売しており、ペルーランチが食べられる曜日もあります。そして、隣はパン工房で、いい香り。

 

そして、日程もチェンジ。

 

今度からは、第一水曜日の12:00~14:00になりました。

お昼休みにちょっと相談に・・・という方がいればとのことで、この時間にさせてもらいました。

  

場所を提供してくれたり、多言語でメールを流して宣伝をしてくださる青丘社さんに感謝しております。また、いざというときに、通訳をしてくださる「こみゅぼら」のみなさんにもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。一人では太刀打ちできないほど、複雑な問題を抱えていると感じます。この地域は、韓国の方が多いのですが、実は、フィリピン人、ペルー人、ブラジル人も多く、法律手続きで困っている(困る状況なんだけど気が付いていない)という方が少なくない・・。

  

この5年、かかわってきたケースとしては、離婚にともなうビザ変更、子どもの国籍取得(任意認知・裁判認知いずれも)、配偶者の死亡にともなうビザ変更、日系5世にあたる子と、非日系夫の呼び寄せ、永住申請(労災受給)、赤ちゃんの在留資格取得、などがあります。

 

もっと早く・・・というケースもあります。でも、通訳の方々、青丘社の皆様と連絡を取り合って解決できた件もいくつかあります。

ぜひ行政書士などの専門家に相談をしてもらえたら、と思います。