無国籍研究会に参加

昨年扱った無国籍のメイちゃんの養子縁組の事例で、(VISAや自治体への届け出、帰化を現在進行中です)アクロスの小川さんと参加させていただき、ご紹介をしました。

 

この研究会は、大学教授の方や弁護士さん、国際機関の方たちで行われているようで、みなさん常に無国籍について研究しているだけあって、話もはやいし、質問がくるところも核心をついたものばかり。

 

でもメイちゃんの事例は小川さんのお話がとても上手なので、実母さんの背景、縁組の経緯、特養が結審するまでのプロセスなど、法務に関わらない方でも、非常に興味を持って聞いていただけると思います。

 

無国籍ゆえ、成功しているともいえるこのケース。大事な点は、出生届けが本国に出せない場合に、出生時の国籍をきちんととらえること、安易に母の国籍国にならってしまうようなことは避けることだと思いました。

 

ーーつづくーー