無国籍の赤ちゃんの帰化申請

先日から、官報告示チェックをしていました。

 

わたしが先に見つけてご連絡する、というつもりで日々チェックしていましたが、ママに負けてしまいました。

 

10か月前に申請した無国籍となった赤ちゃんの帰化申請。先日、官報に告示され、日本国籍を得ました。これで家族と同じ戸籍の最後のページに、お名前がのりました。

 

無国籍となった背景には、いろいろあるのですが、日本で生まれたときの状況、手続きがポイントになります。

そして、今後、外国人が増えていく日本の中で、このような無国籍になることは実はありえることで、わたしたちがよく状況を聞いて、当該外国人の国の法律も調べられる限りは、調べていくことが必要だと思います。

 

この件については、無国籍となっても、そのあとのステップをきちんとふめば、在留資格もきちんと取得でき、帰化申請ができる、という見通しがありました。

 

もちろん、ご家族の強い意思、あきらめないパワーがあったから、ここまでこられたものと思います。ここまで知り合ってから3年。本当に良かったです。