-2019- ひとつひとつ丁寧に。

明けましておめでとうございます。

昨年は、ビザ・国籍関係、建設業・経審・入札関係、本当に多くの申請に関わらせていただくことが出来ました。

 

2年に一度の入札の時期でもあり、昨年の秋はてんてこまいでしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。

 

また、無国籍の赤ちゃんの養子縁組からの帰化申請もおりて、数年がかりの案件でしたが、本当にほっとしました。申請のときはほやほやの赤ちゃんだったのに、いまはペチャペチャおしゃべりを。日本のパスポートを得ることができ、感無量です。

 

どの申請においても、行政書士だけが動くのではなく、依頼者&行政書士がお互い申請の意義を理解して、どのコースで目的にむかっていくかを考えて、のぼり始める必要性を感じます。(時々軌道修正しながら)

 

ご自身の「こうしたい」を叶えるためにわたしの提案を聞き入れ、一緒に走ってくださる依頼者の皆様、そして、多方面からのサポートが必要な場合には他の士業と連携することが多いのですが、協働・連携してくれるお仲間士業に感謝しています。本当にありがとうございます。

 

プチ課題としては、メールなどでお願い事をすることが多くなってしまうのですが、メールを見て対応をすることが時間的にも難しい事業者様へのサポートをどうやっていくか。

郵送やメールと併用しご訪問の時間も作りつつ、コミュニケーションをとらせていただく方法を模索してまいりますので、2019年も、よろしくお願いいたします。