新元号!令和

New era 令和 が発表されましたね。

あたらしい時代は災害のない、国籍を問わず人々が安心して暮らせる時代になりますように。

 

外国人の受入も増えますし、入管法も変わります。

4月から早速入管の呼び名も変わりましたし、申請書もマイナーチェンジ(結構かわりました)しています。

 

日本で働く外国人の方々は日本語を要求される場面も増え、特に日本語検定で能力を図られることが増えると思います。日本語検定の問題をみると、意外と難しく・・・

 

外国語を学んでいる者としては、受け入れる側も、コミュニケーションの場においては、わかりやすいやさしい日本語をつかっていくべきだなと思います。

短めに・かたい言葉は使わない。カジュアルに聞こえるかもしれないけれど、遠回しな曖昧な表現はすこし避けて、心から相手の立場にたって、伝えられるようにしていきたいと思います。