帰化申請の依頼から申請までの期間

給与取得者単身の方でしたら、本国から書類を取り寄せる日数にもよりますが、はじめてお会いした日から約2か月くらいで申請までもっていけると思います。

(お互いレスポンスよく対応した場合)

 

同居の親族がいらっしゃる、会社経営をしている、来日歴50年をこえる方などは、3ヵ月半くらいかかると思います。

 

以前、申請人以外の同居の4名様が全員、会社経営や個人事業主だったことがあり、これには4ヶ月くらいかかったと思います。申請書類はタワーのようになり風呂敷複数で書類を運んだことを思い出します。

 

帰化申請は申請人の方と協働ですすめていくことがおおく、信頼関係によって成り立つものと思います。許可までも一年くらいかかりますし、ほんとに長いお付き合いですね。

春からつづいた帰化ラッシュも来週で一段落です。

 

東京、府中、さいたま、川崎・・・関東の法務局それぞれいいところ、面倒なところ、いろいろマチマチです。

そんな違いも余裕をもって依頼者のみなさんに案内できるようにしていきたいですね。

 

この春からの申請もきっとうまくいくと思います!