行政書士はじめて16年目に。

行政書士、15年たちました。

来週から16年目です。

 

今年は本当に忙しく、盆と正月と10連休がいっぺんに来た(!)みたいに忙しく、

振り返る暇もない日々ですが、振り返ってみると・・・

2004年7月23日に登録され、縦に長い看板を授与されて、、(まだクローゼットにしまってますが)マンションの自室で開業し、htmlを書いて自作HPをつくったことを思い出します。

 

来た仕事は基本断らず、、でやってきました。(運送関係、医療関係は除く)

いろいろ紆余曲折ありましたが、立ち止まることなく、ビザ、国籍、建設業などの許認可をメインにマイペースで仕事をしてきました。依頼者の方々から学ぶことは本当に多く、よくその業界の知識が疎い私に依頼をしてくださるなぁと思う時もありますが、役所との間にはいって(法律をもとに)その連絡調整をする役目はやっぱり必要なんだな、と思います。

 

この仕事を15年続けてこられた理由には、なにより、家族、同業の仲間、先輩、隣接士業のみなさんとの連携・情報交換ができる関係が築けたから、やってこられたと思います。(ママサムライの皆さんには特に感謝しています。直接伝えることもありませんが、本当に皆さん大好きです。)

 

最近ではFBなどでも仕事上の悩みを相談できたり、気軽にコンタクトがとれるようになりました。がんばっている同業者に励まされることも多いです。

 

結局16年目になっても奮闘する日々は変わらず、水面下でバタバタするのは変わらない気がします。人に頼んでいくことを目標にしていきたいのですが、これも少しずつ。

 

(でも本当にこの1年は休みもありません。繁忙期がずっと続いている感じです。そして日々いろいろな出来事が起こります。)

 

これからは、ちょっと肩の力を抜いて、違う角度からもモノをみるようにして、、

本当に伝えたいことを手続き面でもシンプルに効果的に伝えられるような書類作りを目指します。そして、依頼者の皆さんとの二人三脚(協働)を続けて、これからの15年も ”poco a poco” ですが、依頼者の皆さんとそれを支える隣接士業の方々と一緒に前に進んでいきたいです。

 

久しぶりにブログっぽいことを書きました!(面白くもないけど自己満足)

3連休少し充電できました。

明日からまたがんばります。