インド大使館【認証業務】

数年ぶりのインド大使館。

私文書の認証。

 

日本の書類をインドで使うためにインド大使館の証明をもらう、といった感じ。

(そのために日本側も公証役場の公証や法務局・外務省の認証をもらう必要があります。)

赤坂公証役場で外務省まで認証をもらって、そのまま大使館の認証をもらいに来ました。

 

インド大使館は九段下の靖国神社のすぐそばです。

なかはビザの申請の方で結構混んでいました。

日本の会社員の方が大半です。

大使館に来ると、送り出すほうのビザ申請も特化すればいいかもーといつも思います。

 

以前タイのビザ申請(リタイヤした後タイで過ごすためのビザ)を事務所のサイトに書いたら続けて依頼をいただいたことがありました。

健康診断書、年金受給を示す証書、パスポートなどを英訳し、公証・認証を経てタイの大使館で査証(ビザ)申請をするのです。

タイ語ができなくても、手続きとしてはできるのですが、やっぱり、ちょっとしたときにタイ語が読めないのはまずい。ということで今は特にタイビザは宣伝していません。

 

話は戻って、インド大使館、次回来ることがあれば、そばにあったインド料理のお店に行こうと思います。