今年のしめくくり

今年は、特定技能!にはじまりました。5年後はどうなっているのでしょう。国内留学生からの特定技能への資格変更については研究中です。

(海外からの特定技能は関係者も多くハードルが高すぎてまだ取り組めていません)

 

 

 

 

当事務所としては、教育に関する在留資格についてもじっくり考えるよい機会をいただきました。支援者、外国人にとって読みやすい資料(マンガ)作成をつづけていきたいと思います。

私の研究テーマでもある無国籍関係についても、帰化申請、在留資格取得申請などサポートさせていただいています。特に、4~5年かかわった無国籍の男の子の帰化申請が完了したのは感慨深いです。

スカイダイビングなどの技能ビザ、技能実習(単独型)なども引き続き関わらせていただきました。岩手や大阪、実際にCOEのお写真でみた外国人社員さんとお会いできるのはとてもいい経験です。技能実習も特定技能も膨大で煩雑な資料を要求され、なんとかならないのかな(なんでこんな運用に?)・・との思いが消えませんが、2020年も依頼者の方との間にはいってお互いやりやすい方法を模索してきたいと思っています。

 

2020年は1月に、ママサムライ社労士さんによる「外国人と年金」の研修会、教育関係の研修会「子どもの在留資格と進路」などがあります。私自身も「こうしていきたい」を形にしていく年にしたいです。

 

写真は今年お世話になった方からの贈り物です。とてもすてきな色合いでかわいくてうれしかったです!(右端は植木鉢のブー太郎です。)

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。