You TubeにUP【高校卒業と在留資格】

実は、3月開催予定の研修会のために、PDFで資料をつくっていたのですが、

高校生・中学生が学校が休校になってしまったし(研修も中止)、

動画でつくってみよう!と思い立ちました。

※動画にするにあたっては、中学生の長男の力を借りました。

 

外国から親の都合もあって日本にすむことになった子どもたちもいると思いますが、子どもたちのVISAはちょっと特殊です。

 

扶養をうけて、日本でくらすためのVISAなので、原則は就労が禁止です。

アルバイトの許可をえたら(資格外活動許可)週に28時間はアルバイトができます。ただし、正社員のようにはたらくことができない=ずっとフリーターのようになってしまいます。

 

または、お父さんたちが事情があって国にかえらなくちゃいけなくなった、とき。

子どもたちのVISAはなくなってしまいます。

親の都合で子どもたちの暮らしがかわってしまいますね。

 

そんなときに、きちんと自分のVISAのことを考えていたら、家族滞在のVISAから安定して日本でくらす・勉強する・はたらくことができるVISAに変えられるかもしれません。

 

子どもたちが自分のvisaに早くから関心をもって、進路を考えられますように。

と作りました。つたない資料ですが、必要な方にみてもらえればうれしいです。 

できれば早いうちに、自分がこうしたいなぁ、というプランをたてて、VISAのことも含めて相談してほしいです。