パスポートを紛失したら②(フィリピン)

3週間前にフィリピン大使館に届をした件。今日は二回目のインタビューと用意するように指示された書類の提出です。

 

・警察署の遺失証明書および翻訳

・ロストパスポート申請書

・結婚証明書、出生証明書

・旧パスポート

・申請料26000円

 

よく見ると渡された次回必要書類の紙は、タガログ語がメインで一部英語が書いてあるだけでしたが、月曜~木曜日の午前だよ!とありました。それに気づいたのは品川駅の待ち合わせ現場。そして今日は金曜日。

お子さんを預けたり、いろいろ調整していたので、いっちゃおう!とF国のHさん&赤ちゃんと一緒にフィリピン大使館へ。

 

なんと、受け付けてもらえました。(たぶん、赤ちゃんがいたからだと思います。)パスポートが届いたら、たまっている届け出が山積みです。

胎児認知、任意認知、国籍取得、在留資格変更・・・

いろいろリミットがあるので、がんばります。。

 

岩崎