無国籍の赤ちゃんが渡航するとき(再入国許可証)

無国籍の赤ちゃんの再入国許可証が取得できました。

家族がいる外国へ一時渡航をするためのものです。

通常、国籍がある人であれば、本国が旅券を発給して、渡航先での身分を保障する意味があると思いますが、わけあって国籍がない、ということがこの多様な社会ではありえます。

 

赤ちゃんの父母の国籍の状況により、子どもが親の国籍をつげなかったり、出生地の国籍が付与されるはずができなかったり、国籍が付与される条件は様々なので、普通に日本で日本人の父母から生まれて何の意識もしていない私から考えると、すごくドキドキします。日本で出産する外国人女性もこれから増えてくると思います。赤ちゃんの国籍がどうなるのか、在留資格はどうなるのか?ということはきちんと考えてほしい、と思います。

 

今回の赤ちゃんは国籍が定まるのは1年先です。

なのでそれまでの間はStateless(無国籍)となりますが、在留資格はきちんと整えることができたので、無国籍でかわいそう、ということもなく、正規滞在者として日本で生活することは何の問題もありません。保険も入っていますし、住民サービスも受けられます。

 

春先、コロナが落ち着くことを祈って。無事に国外で家族に会うことができますように。