赤ちゃんを認知する(その3)

入管(新杉田駅)にいくためにはバスにのりますが、クリスマスシーズンは運転手さんがサンタ服をきていたり、結構サプライズがあるのですが、今回はデコレーションがヒートアップ!ブルーのLEDもきれいで、なんとクリスマスの音楽付きの楽しい車内でした。

 

今回は、お子さんたちの認知が済んで、兄弟姉妹の一人は胎児認知をしていたことにより、出生にさかのぼり日本国籍がとれたことから、お母さんの在留資格変更を行っていましたが、無事にみとめられました。

(かなりHappyなNewsです。)

 

あとの兄弟姉妹は年明け国籍取得届を行い、日本国籍として単独戸籍が創設される予定です。(ただいま書類最終確認中。数年前にも似たようなケースを手伝っていますが、審査ポイント厳しくなったな、と感じました。)

胎児認知+出生での国籍取得、生後認知による国籍取得を同時にすすめてきましたが、あともう少しです。国籍取得は届け出の日(受理)で戸籍が創設されるので、帰化に比べると最後はあっという間です。

 

あともう少し、がんばります。