赤ちゃんを認知する(その4)完了!

一年半におよぶ相談が完了しました。

手続き、盛りだくさんでした。

 

・親子関係不存在確認(弁護士さん)

・戸籍訂正・出生届の追完

・子どもたちの在留資格手続き

(母の本国側への出生登録検討)

・実のお父さんからの認知届

・母の在留資格変更手続

・国籍取得届(法務局)

 

そして国籍取得がみとめられて、晴れて居住する市区町村役場への国籍取得届を提出にきました。

 

やはり一番精神的にハラハラっとしたのは、母の在留資格変更許可申請でした。でもなんとかコロナでかなり予定が狂いましたが、変更ができ、あとは淡々と書類を集め国籍取得届を法務局に出し、3週間ほど待ちましたが、晴れて、子どもたちは戸籍を創設。

赤ちゃんにして筆頭者となりました。

 

そして、one more step!

母の通称名を変更できるかチャレンジします。

 

子どもたちのご両親と3人4脚、コロナでハプニングがいろいろありましたが、役所の方とまめにやりとりさせていただき、なんとか当初の相談時の「こうしたい」がカタチになりました。