外国につながる子の進学ガイダンス

11/20子どもの権利条約の日、川崎市国際交流センターで、外国につながる子のための進学ガイダンスに参加しました。

今回は、子どもビザさぽーとチームの有志4名で参加(^^)/ 

 

神奈川県の県立高校に進学するための制度を知り、学校を選んだり、先生に学校の様子を聞いたりすることができます。(母語の通訳さんがついて、いろいろなブースをまわります。)

 

 

かれこれ10年くらい、川崎の会場には行政書士がビザ相談のブースを設けさせてもらっています。今回は、子どもビザサポートチームがつくったフローチャート(多言語版)をおかせてもらいました。

 

肝心の相談は、将来やりたいことはありますか、と聞くと、きちんと答えてくれて、そのためには在留資格をどうしたらいいか、と伝えることができました。ほかにもいろいろ気づく点があり、やはり対面相談は何物にも代えがたいですね。得るものがたくさんです。

 

相談会はもっといろいろなところで開催したいです。

(ぜひ、お声がけを・・。よろこんで子どもビザサポートチームのメンバーで対応させていただきます。)

 

今回、入管の方も資料をたくさん持って見学に来てくれていて、感激しました。

入管もがんばって高校を卒業する子たちの進路(在留資格)を応援してくれる、ということですね。その他、神奈川県教育委員会、川崎市教育委員会の方ともお話ができました。

 

相談会に行くとこちらが良い刺激を受けます。

また来年もおお声がかかるよう、知識の研鑽や外国につながる子やその保護者目線で物事をみて、日本のルールを上手に伝えられるよう、がんばります。