外国につながる生徒さんのキャリア支援研修(都立高校)

都立高校で先生方向けに、外国につながる子の「在留資格&進路」に関する在留資格研修をさせていただきました。

 

対象は先生方です。(全日制・定時制)

 

私からは課題・問題をお伝えし、在留資格と進路をセットで早いうちから考える機会が必要とお伝えし、子どもによくある在留資格と、中学校で来日した子の高校卒業後の進路と在留資格について、フローチャートを使って説明しました。

 

今までの研修とは異なり、今回は、ハローワーク・厚生労働省の方々にも参加していただき、ハローワークの方に高校卒業の際の就労支援についてもお話をいただき、外国につながる高校生の将来のために、在留資格と就職を一緒に考える良い機会となりました。ハローワークでも、高卒で就職を希望する生徒さんに対して、イベントやセミナーを行っていることも知りました。求人票を見ながら個別に相談をしていくのがよさそうです。

 

研修会後、場所をかえて、研修の感想や情報交換をさせていただき、現場の先生方のご苦労を感じました。ぜひ進路を考える上で在留資格の知識が必要になるので、無料相談などを活用し、早めにどんなことが問題になるか、問題にならずに進路が考えられそうか、など検討していただければと思いました。

 

全ての子が夢をもって、友達とかかわり、充実した高校生活を送れますように。