外国ルーツの子どもの進路に関する在留資格理解研修

みんなでつくるインクルーシブ社会

「外国ルーツの子どもの進路に関する在留資格理解」

 

支援者の方々に向けたお話しとグループセッション!子ビザチーム4名で参加しました(*'ω'*)

 

子ビザチームでこの2年間でかれこれ20件くらいの研修講師をさせてもらっています。ありがたいことにフローチャートも周知されてきたと思います!

 

今回はレジュメもかなり応用編を増やして支援者(上級レベル)の方対応をしましたが、やはりセミナーの質疑や第二部セッションではみなさんの濃い質問が寄せられました。

 

 

もっと行政書士に早めに相談してくれれば、、、というものも中にはありますし、前提の確認が不十分な相談も中にはありますので、本人や保護者、支援者の方からでも、行政書士会の無料電話相談なども活用してくれたらと思います。

 

 

外国ルーツの子どもが自立でき、在留資格も自分の力でとれるようになるように、みんなで連携・協働できたらと思います。

今回、YSCグローバル・スクールさんからご依頼いただけて、子ビザ4人で対応できたこともうれしかったです。