2023 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年は家族のこともいろいろあって、家のこと、仕事、家事・・本当に行きつく暇もないほどいそがしい日々でした。

 

おかげさまで、仕事は、本当に多くの方との出会いがありました。

ビザ関係、国籍関係では、コロナ禍の水際対策でいろいろとやる手続きが増えて、盛沢山でしたし、査証免除が停止になったことから、特段の事情による家族分断ケースの入国のサポートが結構続きました

 

(年明けから、入国の際の陰性証明書などが某国の方ははじまるようです・・)

 

依頼者の方のサポートをする中、依頼者の方々の行動力にこちらが力をもらうことも多かったです。私のほうが学ばせていただくこともあった、と思います。

ただ、役所は本当にタテワリです。いまはいろいろな問題が複雑に絡み合っていることが多く、依頼者の方は振り回されて貴重な時間をロスしてしまう・・・と改めて痛感しました。

 

今年は、さらに依頼者の方との対話をおろそかにせず(コロナでリモートでお話しすることも増えましたが、やはり大事なことはお会いすれば数倍情報が入ってくると感じます。)

出会いを大切にしていきたいと思います。

 

小さい事務所ですが、頼んで良かったね、と言ってもらえるように、今年も(少しずつ)前進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

あと、今年がんばりたいこと

 ・体力づくり。またマラソンとか出られるようにしたい。

 ・スペイン語のミニ日記を続ける。

 

よろしくお願いします。

 

2023年1月8日 いわさき