無国籍のお子さんの再入国許可証@静岡出張所

再入国許可証。

これはパスポートをもたない外国籍の方が、日本に再入国をするときに所持するものです。

 

中には、顔写真が貼ってあり、見た目はパスポートのようですよね。

 

 

そして、再入国許可証印(シール)が貼ってあります。

 

今回、3年の在留期間を更新申請しました。(3年前はほにゃほにゃのベビーちゃんでしたが、今回はさらに可愛らしい3歳児になっていました。)

 

静岡は、神奈川・東京とは違って、出張所審査がとてもスムーズ。(件数が違うのだろうと思いますが・・。今回も1周間で結果通知ハガキが来ましあt。最近、コロナ明けから、神奈川・東京は件数が増えすぎて、3・4ヶ月審査はあたりまえの世界。更新、変更は特例期間突入が当たり前になってる気がします。)

 

今日は許可を受け取りに行って、その際に、再入国許可申請をして、即日許可をいただきました。時間にして20分。水曜日だったこともあって、空いてました。静岡滞在時間50分でタッチアンドゴーしてきました。

 

ご家族からは許可期間の伸長もあったので、すごーく喜んでもらえました。オンライン申請もいいけど、オンライン申請だと名古屋入管に行ってしまうし、無国籍でもあり、いろいろと事情がある本件では、地方の出張所に申請に行って、窓口で審査官の人とお話したり、やりとりをするほうがいいですね。

 

最近行ってみたい地方の出張所:浜松出張所、富山出張所、金沢出張所