日本に住んで長いご家族の帰化申請の準備ができました。帰化申請とは「日本の国籍」になりたいと申請することです。居住要件、年齢要件、生計要件、素行要件、重国籍防止要件、日本語要件などがあります。
素行要件では車の違反にも気をつけなければなりませんし、納税・社会保険などの公的義務を守っていることの証明もとっても大事です。
会社を経営されている場合、提出書類はぐーんと増えます。決算書、たくさんの種類の納税証明書、社会保険の領収書などを用意します。
そして、一人一人、生まれてから今日までの履歴書を提出します。
居住地も書くので、本国の住所も記載します。ここが結構大変です。(すべて書類は日本語にしなければなりません。西暦を和暦にかえて、本国の住所や本国の親族の名前をカタカナで表記します・・。)
今回は、大家族でしたので、書類が山のようになりました。
最後は、宣誓書の練習、動機書の読み上げ確認、日本語テストの準備、ほんとうに忙しかったです。子どもたちも本来は15歳未満は来なくてもいいのですが、ぜひ行きたい、と言ってくれて、最後まで日本語の練習に付き合い、当日も場をなごませてくれました。
いい雰囲気で申請ができて良かったです。
ここまで着手から6ケ月。
全員の生年月日、家族構成、経歴なども暗記しました・・。
結果は1年後。うまくいきますように。